あれそれ

ゲームとか絵とか日記

長い

f:id:zzzxxxyyy:20180617234152p:plain

一人でライビュ行くのもな・・・と思い自宅でツイッターで状況を追っていたんですけどめちゃくちゃ後悔してます。私も蛍火で号泣したかった。いやそのツイート流れてきた瞬間に泣いたんですけど。キャスト陣から熱い想いが伝わりすぎてさらに泣きました。行ってないのに。

 

以下どうでもいい自分語りです。

 

テイフェス行ったのは2012が最初で最後なんですが、その時点で割とバ・・・ムが大嫌いだったんですね。でもイベントが始まって、終わって会場を出てみるとうわテイルズ大好き・・・・・・・・・・・・・・・・・・って想いでいっぱいになったので、どれだけ作品贔屓あろうがキャラ贔屓あろうが製作陣への不安が強かろうがイベントの力ってすごいなあと強く感じました。こんなに色んな人が作品に関わってて、こんなに沢山ファンがいて、もうずっと大好きでいようと、思ったんですよね。

 

それがまたここ近年なんだか怪しい雲行きで、期待してはいけないと分かっているのに今回レジェでの新しい情報が無く悔し泣きもして何でテイルズ好きなんだろうと思い始めてました。ツイッターでバ・・・ムに対してまあボロクソ言ってるんですけど、テイフェス参加された方々がみんな幸せそうにそれこそ嬉し泣きしたと皆さん呟かれるんです。別に自分のツイートを見られたわけでもないのに一人で悲観して一人で勝手に悔しがってるのが恥ずかしく感じてきてしまって。

こんなに沢山の人が満足してて、次こそはと前向きな思いが溢れているのを見て、私も今までのバ・・・ムをこきおろすのはそこそこにしておいて応援側にシフトしないといけないのでは?と思い至りました。

何でお前テイルズ(バ・・・ム)に対してこんなに気持ち悪いの?って思われるでしょうが、テイルズが自分に与えた影響ってかなりでかいんです。

初テイルズがTOD2だったんですが、とんでもなくオープニングの映像が綺麗で、毎回飛ばすことなく夢中で見ては夢中でプレイしてました。ストーリーもキャラクターも音楽もUIも大好きです。いっぱい絵を描いていっぱい関連漫画を買ってもらってま~無邪気で純粋なこと。そこからテイルズって名前のついてるゲームを片っ端からプレイしてました。一言で言ってしまえばありがちな言葉で申し訳ないですが青春そのものなんですよね。

もういい歳した大人なんですが、ゲームをプレイすれば、まだまだ心を打たれること、気付くことが多いんです。終わってほしくない。まだまだ頑張って欲しいです。

いずれレジェンディアのリメイク・移植が出ることを心から願っています。

よ~し意見送るぞ~!

 

 

話は変わりますが、

ようやく!!!!!!TOIRを!!!!!!!!プレイしています!!!!!!!!

ゲームがへたくそなのもあるんですがこんなに戦闘で死ぬことあったっけ?ってぐらい死にまくりながらプレイしているんですが、いやーーーーーーーーーーースキットに声がつくのってデカいですね。新規のスキットも好きなのが多く、変更やドン引きした内容もあるんですけど最高ですね。なんだかんだ戦闘もダンジョンも楽しんでます。グラについてはぶっちゃけ酷いなって発売当時から思ってました。

キュキュが加入してからキュキュ操作にしたらめちゃくちゃ戦闘が楽になって今までのは一体何だったんだ・・・?

コンウェイも非常に使い勝手が良くて、その辺は新キャラだからかなって思ってます。

ラーニングずるい。かっこええやんそんなの・・・。みんな青魔道士好きじゃん・・・。ずるいやん・・・。

 

あとTOIR未プレイのときにスパーダが早朝宿屋で特訓を~って漫画描いてたんですけど、TOIRでそういうスキットがあってやった!!って喜んでたんですがそのスキットの発生条件てスパーダをしばらく戦闘に加入させないことなんですよね。ひたすらにごめん・・・。君はもう少し防御力があればな・・・。

戦闘システムに関しては、前が結構独特な感じのものだったから、リメイクで没個性的になって残念・・・と最初は思ってたんです。やってみたら個性的なシステムもあって良いですね。ガードカウンターが難しいけど決まると最高に気持ち良い。

イリアが若干マイルドになっていると聞いていたので確かにそうだな、とは感じましたがその分アンジュがかなりネタ強くなってるな、とも感じました。それ以上可愛くなってどうしてくれるんだアンジュ・セレーナ。

 

 追記

うえださんと名塚さんが出ててめっちゃ面白かったのでペタ