あれそれ

ゲームとか絵とか日記

~18/09/30お題箱

わーい嬉しい生きる糧だ!モグモグモグモグモグモグ!!!

2018/09/27お返事
うわーいまたもメッセありがとうございますっ・・・優しいの権化・・・。こんな頭ゆるゆるブログですが存分に食べていただければ大変幸せです(ブログを食べるという概念のある世界)。
そうなんです線画はアナログなんですけど塗りはデジタルでして・・・水彩が下手くそっていうのが大きな理由です。
アンジュ使うのめっちゃ楽しい~~~ですよね!!!テイルズというかゲーム全般主人公キャラしかほぼ操作しないという今まで勿体ないことしてたんですが、Iで他キャラを使う楽しさに気付きました。アンジュの攻撃・技の気持ち良さやSEの小気味良い音も合わさって技を繋げる楽しさがどんどん湧いてきましたね。パーティ全員前衛でいけるのがイノセンスの最高なところだと思ってます。あと関係ないですが戦闘前に攻撃をけしかけるアサルトの挙動がみんなバラバラでかっこよくて大好きです。
また絵を褒めていただいて嬉しいです!!かわいい絵もかっこいい絵も大好きなんで欲張りに頑張っていきます。
最後にお題提供ありがとうございます!どっちも描いちゃいました!

f:id:zzzxxxyyy:20180930095426p:plain

イケメンに描かなきゃ・・・という使命感にかられ女顔っぽくなったので自分の絵との解釈違いが起きています。もっと男らしく頼もしいながらもどこかつかめない雰囲気というのを出したかったです。ジョニーはいつもラスボス戦に連れて行くぐらい好きで人生観もとても好き。セリフ回しがカッコ良ければ戦闘でトリッキー的なポジションなのも良い・・・。

 

f:id:zzzxxxyyy:20180930100229p:plain

こんだけ女の子いるのにルーティのメインヒロイン感が薄れなくてキャラデザの凄さを描いてて感じました。フィリアがクレメンテを布で包んでるイメージが強いのですが公式絵で全然見つからなくて何の記憶だろう・・・?って思ってたらもしかして漫画版の記憶・・・?手元になくて確認出来ないながらまあいっか!と強行して描いちゃいました。女性陣このメンバーで良かったですかね。イレーヌさんとかマリアンも好きなんでいつか描きたいです。

一応メイキング的なものですが、アナログ(シャーペン)で絵を描いてからスキャンで取り込んでスクリーンやオーバーレイ等の効果で線画の色を変えていきます。

ソフトはSAIを使っています。

f:id:zzzxxxyyy:20180930100514j:plain

f:id:zzzxxxyyy:20180930101210j:plain

背景に色を塗って、透明度保護。背景色を白色に変えてから、他塗っていくところをバケツで下塗り的なイメージでぶっかけます。

f:id:zzzxxxyyy:20180930101324j:plain

f:id:zzzxxxyyy:20180930101424j:plain

左側にある画材効果で水彩2を選択して強さの設定をすればもうアナログ感が出ます。

基本丸筆で塗っていきます。

f:id:zzzxxxyyy:20180930101603j:plain

一応水彩ぽい塗りにしたいな~って塗るので、手順を水彩意識で塗っています。ただ単に奥にいる人物から薄い色→濃い色って塗ってるだけなんですけど。あと眉毛の仕上がりで顔の際立ち感が大分違うなって前に気付いたのでしっかり眉毛を描いて塗るのを心がけてます。

f:id:zzzxxxyyy:20180930101808p:plain

f:id:zzzxxxyyy:20180930101949j:plain

f:id:zzzxxxyyy:20180930102011j:plain

どうも筆を線で塗っちゃう癖?があるので水彩より色鉛筆ぽくなっちゃうんですよね。もう少し面で塗るのを意識したいです。

f:id:zzzxxxyyy:20180930102325j:plain

そんな感じで顔面の整形もしながら全員塗り終えた状態がこれです。ここからオーバーレイのレイヤーで色調整をしたり、クリスタやフォトショップで色の濃さを調整したりシャープをかけて完成させたものが一番上の絵になります。

では長々とすみませんでした!絵も説明もやってて超絶楽しかったですありがとうございました~!