あれそれ

ゲームとか絵とか日記

ルとスのスキットの話

f:id:zzzxxxyyy:20200724185507p:plain

※クロスオーバーまきょうスキットのネタバレ
※常時スパルカフィルターが掛かっている文です

いやっ…

いやっ…!?

最高だった…最高すぎた…
あまりにも公式との解釈が一致すぎてどこをどう拾って感想を言えば良いのか興奮でずっと分からないままででもなんとかこの思いをまとめたくて書きだしました。いつもですがいつも以上に滅茶苦茶な文になります。暴れてる。助けてくれ。スキットも1個だと思ってたら2つだったのも衝撃がデカいんだ。受け止めきれない、このクソデカ感情をよォ…。

f:id:zzzxxxyyy:20200724185522p:plain

【スの追加スキット】
ザレに出てくるIキャラって、IRからなんですよね。
スってDS版では兄を頼り海軍に入って船旅しつつ誰かを守るという夢に向かうという明確な言葉とEDがありましたが、IRだと「お前の傍を離れてやんねェからな!」とか「オレん家とお前ん家で面白れェこと出来んじゃねぇ?」とか宿屋でのモノローグ含めルの傍を離れないという発言が多く(頭が狂う)、誰かを守るという夢は変わらないもののED後に明確に何をするか分からなかった気がするんですよね。(EDではDS版の船旅イラストがそのまま使われていた)ただDLCの将来の夢衣装は騎士の服だった。

DS版からですが、その頃から私は勝手にスは船旅を経て騎士になるのかなあと妄想をしていたので、スが騎士を意識するのは自然なこととして感じていました。最初は家庭のこと、騎士の世界で汚いものを見聞きし自身もその対象として酷い扱いを受けて勿論良い印象もなくガラじゃねェとか言っていたりしていた。けれども、本人はとても義に厚く、規律を守り、和を乱すことを許さず、自身と同等に責任を果たすということ相手にも求める人間で、誰かを守るという誇りある仕事を夢見るようになる成長が見られた。不良として暴れることに力を使うことを後悔していた部分もあったので、ルや皆との出会いで自身の力の使い道が分かり、実家とも向き合うようになり、自分とも向き合うようになる。
海軍にしろ騎士にしろ、そんな誰かを守れるような仕事に就いて十分に実力を身に着け一人前となったならまずはルのところへ駆けるのだろうなと思ってました。

で、話をスキットに入って行かせますが、
責任感激強男がザレにおいて現状の自分をハンパだと評価するの最高~~~~~に分かりすぎるんですよね…。そういった努力を隠そうとするのも不良の恥だとブレないのが最高…。ハンパだと評価するものの、スの存在がどれだけルとイの支えになっているか…。あと君はいつもルのいないところでルの話をしどういう奴かを語るよね!!!!
そして他の人に堂々と臆することなくルの騎士だと自称出来ちゃうその言い切り具合が自分でもどれだけのものを抱えているか分かってないんじゃない!?その発言、結構すごいぞ!?だけどそれでいいじゃんと肯定されると戸惑う。分かる。スって結構暴れん坊だけど常識的なところで一旦止まってみたり規律を重んじる部分があるから自身ではそれで良いのか?と悩んでしまうの、分かる。ただし進めと自身で答えが決まったならそれを胸に刻み進む男。ルの騎士という夢を悪くないと言うような間と、ルへ「いつか」と言うセリフからもう答えは決まったようで、ハンパな自分から吹っ切れた様子が大変良かったです…ね…。夢が制限されているような環境のせいもありますけど、IRスの将来の夢がこれで一つの答えとして導き出されたのってすごいんじゃないか…?って思ってます。そしてあくまでルの意志に任せるのが良い。目的が無い状態で修行をするのと、目的がハッキリとした状態で修行をするのでは違いますからね。二人の未来は明るいですね。

f:id:zzzxxxyyy:20200724185540p:plain

【ルの追加スキット】
まあ、やべえんだ…これがまた…これは…のたうち回った…。
原作での「ルはオレが守る」「僕も君を守りたい」の関係が好きなのは散々好きだと私が暴れているのですが、スの「守る」発言回数がとても多いのとその決意はゲームをすれば十分伝わってくるのですがそれに対しルは?具体的な気持ちとしてどう思っているのか?って今まで無かったと思うんです。ルがザレにおいてスを守ってみせたのが、更に二人の関係を深い絆で結ばせるとてつもなく良いシナリオなのは言うまでも無いんですが、そのシナリオと関連しより追及したスキットが突っ込まれたんですよ。もう大変じゃん。
まあまず最初のやりとりが可愛い。仲良し。友達。最高。お礼に手作りの料理振る舞うの?大好きじゃん。
スがルに弱音を吐くような信頼関係が築かれているのが大大大大大好きで、原作序盤からはそんな関係になるとは思いもしないような二人が、終盤のサニア村を出た後のデュの裏切りスキットのような情けないと思うような後悔や憤りを隠せず言える関係になっててそのスキットが大好きなのですが、それを彷彿とさせるような語りに大興奮しました。

ルに助けられたことに対し思っていたことを言うス。

それにルは、はっきりと、自分の想いを返す。

お互いがお互いの光で、支えで、かけがえのない存在だからこそ、無意識に相手を思いやれるし、相手にとって嬉しい、欲しい、救いとなるような言葉が出てくる。こんなの相手が大事で大事で仕方なくなるじゃないですか…。
守られるということを恥ずかしいことではなく、今までスが自分と築いてきた絆と信頼があるからスに対し素直に言えるル…。スの厳しさも優しさも知っているから本当に信頼できるし自分も対等でありたいと思える。これは甘えでなく、ルにこの言葉を言われるのがスにとってどれだけの救いになるか。そう思いました…。
前世に囚われた時があったル、スに「前世なんて関係ない」と言われたルが、前世以上の強い絆だとはっきり言い切るのが良い。スとの友情が嬉しいから今のスとの絆がより嬉しくて幸せなんだろうなと思える。誰がこのスキット書いたんですか?スパルカへの理解が深すぎるでしょ。
オチもさいっこうに好き。これだからルを弄るのはやめられねェとスの笑顔が思い浮かびます。二人とも互いのことを思うからこその会話が沢山見れてすごく、すごく良かったです…。投票して良かった…。こんな最高なものを浴びれるなんて思わなかった。
まきょーぎもかっこいいしきちんと修正が入って表情なんかも良くなったし満足です。

未だにこれらを全然消化しきれてないですがとりあえずブチ撒けました。語るのかなり苦手ですので所々違うなとか思われるかも…。それはそれでいいです…。私にスパルカください…。以上です…。

f:id:zzzxxxyyy:20200724185558p:plain