あれそれ

ゲームとか絵とか日記

クリアしたゲーム2つ

f:id:zzzxxxyyy:20200924010621p:plain

オリガミ👑と聖剣③(リメイク)をクリアしました。ネタバレはありませんが、今後全く情報入れずにプレイしたい!という方は見ない方が良いと思います。

 オリガミ👑

鬼畜!外道!人でなしストーリー!!!!というのを耳にしプレイしました。MストーリーやペーパーMはプレイ済みですが、随分久しぶりな感じでプレイ。

f:id:zzzxxxyyy:20200924011150p:plainとにかくオリビアが可愛すぎる。なにをするにしても可愛い。今作のメインヒロインでありもう一人の主人公。

もう一人の主人公という書き方で、あれ、この言葉、今作に出てくるキャラで当てはまるキャラいっぱいいるな…?もうみんな主人公。みんな大好き。

ゲームはひたすらに面白かったです。戦闘が毎回パズル要素があって正直めんどくせ~な部分はありましたが、それを含めても、ストーリー、演出、キャラ、操作感…めちゃくちゃに面白く夢中でプレイしました。最初に言った鬼畜外道人でなしストーリーも意味が分かるシーンが多々あり、嘘だろ…という場面に直面しては何度も泣いてしまいました。あと、テキストが最高なんですよ。テキストで泣かされてしまった場面も沢山ありました。結構噂で「怖い」というのも耳にし、実際どんなもんかもたっぷり体験と理解をし「あ!こりゃ怖いわ!!!!」となったのですが、ゲームが面白いから良いや…ってなりました。しかしお話自体はとてもあたたかく、それでいて、切ない。心が動かされるようなシーンばかりで、今までマリオシリーズに触れたことのない人でもプレイしてほしいと思いました…。熱いシーンも盛りだくさんです。あとありえんぐらい音楽がカッコいい。プレイして良かったなあ…。

f:id:zzzxxxyyy:20200924012626p:plain

ウ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(文字を打ちながら泣く)

 

聖剣③(リメイク)

f:id:zzzxxxyyy:20200924013102p:plain

1週目のクリアしたパーティ。

クリアしてから大分経つのですが!!!こっちもめちゃくちゃ面白かったです!!!

聖剣は、初代をかじり(どっかダンジョンで迷子になった)、2も序盤(タイガーキメラが倒せない)、3は未プレイ(母がプレイしていた)、4も未プレイ(しかしサントラは持っている)、新約はクリア済でLoMも途中…という中途半端具合。

なんでプレイしたかと言うと、個人的には聖剣シリーズの雰囲気が好きなんですよね。キャラも、音楽も、システムも。最近発売されたからリメイクに手を出したのもあるんですが、これの前に、原作がスイッチに移植されたのが発売されてるんですよ。お店で販促用のCMが流れてたんですね。もう一目惚れという言葉を使わせていただきたいのですが、3のテーマ曲が流れた途端、画面から目が離せなくなりました。幼い頃に母がプレイしていた記憶が蘇ったり、ちょうど隣に母がいて「懐かしい~」とも言っていて(今はあまりゲームしない)、「じゃあ私が買ったら、プレイしてるとこ見る?」と言ったら「見る見る!」とも言ってくれたので、リメイクが発売されるならそっちで遊ぼうと遊んでみました。

過去にプレイしていたのを見ていたからといって、私の知識は無いに等しく、クラスチェンジがある、仲間が選べる、ぐらいのもの。ストーリーやキャラの関係性はさっぱりだったので、パーティバランス的に前衛!中衛!後衛!!って選んだメンバーが上記絵です。

ゲームの雰囲気が最高すぎでしたね~~!!あらゆるもの全てがマッチしていてプレイしていて没頭出来るというか、やってて楽しい!!!!がすごくありました。原曲をとんでもリスペクトされたBGMに聞き惚れたり、アクションを楽しんだり、ストーリーの入り込み具合を楽しんだり特定のボスにキレたり…。まだデュラン編しかクリアしていないので全ては語れませんが、周回しやすい要素も多くて何度も遊べる面白さがあって良いなあ~~~~と思っているので、早く他のキャラを主人公にした際のストーリーも堪能したいです…。クラスチェンジのデザインが色々あって楽しい~~~。

プレイを見ていた母の感想要約「色々懐かしめて良かったし、今風になってて新しい感じも楽しめたし、デュランのを見たことないから面白かった」

デュラン…。